おべんとうのい和多公式ブログ

日本橋のワンコインランチでお困りの皆様、創業1965年のい和多がアンチメタボの日替わりお献立でオフィスまでランチをお届けいたします。総務・御担当者様、お気軽にお問い合わせください。

2017-08

塩分表示に関して

 毎々、い和多のお弁当を御利用頂き、ありがとうございます。

昨日、お客様から下記のお問い合わせをいただきました。

お弁当の塩分表示について教えてください。
お弁当の塩分は、どのように計算されているのでしょうか?


弊社の紙面でのお献立には、左下に

『個袋の調味料の塩分は、使用に個人差がある為入っていません』とございます。
お客様によっては、紙面以外でメニューのチェックをしていただいているので、
判りにくくて申し訳ございませんでした。

お醤油     5ml  塩分 0.7g(2位以下四捨五入)
ソース 小   6ml     0.3g
ソース 大  10ml     0.6g
マヨネーズ   8ml     0.1g
ドレッシング  8ml     0.2g(フレンチタイプ)


ドレッシングの大きさ・種類はは、その時々ですが、上記参考になさってください。

御質問を下さったKさんの会社は、減塩を推進されていらっしゃるそうです。
確かに、イオン交換膜で作った、塩化ナトリウム99.9%の塩は、化学物質で、人間の
機能を生かすものではありません。
(残念ながら、個袋の調味料は控え目に御利用くださいませ m(_ _)m )

しかしながら、本物の塩は、生体に欠くべからざる機能を担います。
特に、い和多のように、野菜(カリウム)のお献立の多いヘルシーお弁当では、
相応の塩分を使用することが必要です。ですから、い和多ではいわゆる食塩は
使用いたしておりません。

また、大量調理の特性・おべんとうという形態の特性上、栄養価計算の塩分が100%
お客様のお食事に入っているということでもないことを是非、御理解くださいませ。
(たとえば、煮汁など、家で小鉢であれば一緒に盛り付けますが、おべんとうでは
こぼれないように、切ってしまいますなど、など)

すべてはバランスですが、お求めいただきやすい価格の中で、出来るだけ高い
品質で、お客様にお応えできるように、日々勉強させていただいております。

そして、現代人により深刻なダメージを与えているのは、実は精製された白砂糖である
ことを、もっと多くの方に知っていただけたら・・・とも願っております。

長くなりました。
本当は、もっと、書きたいことがあるのですが・・・・。
(本物の梅干の変わりに、添加物たっぷり梅干商品が出回る理由など・・・)

皆様の、御意見・御質問お待ちいたしております。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

okomecyann

Author:okomecyann
替えるなら、
病院よりも食習慣。
迷わずヘルシーおべんとう。
アンチメタボにお役立て
ください。

ご利用者数

最近の記事

い和多HPへGO!

      iwata_herusi_convert_20090213092504.jpg

越後十日町そば がんぎ

い和多が経営する越後のそばと酒の店

チームマイナス6%

     

推進パートナー登録しました

   FOOD ACTION バナー

MOTTAINAI宣言

   180_200_convert_20090213144108.gif

カテゴリー

nihonbashi@e-bento.co.jp

ご意見・ご要望はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード