おべんとうのい和多公式ブログ

日本橋のワンコインランチでお困りの皆様、創業1965年のい和多がアンチメタボの日替わりお献立でオフィスまでランチをお届けいたします。総務・御担当者様、お気軽にお問い合わせください。

2017-11

強さに憧れて その1

 先日(といってもかなり前の話になってしまいましたが)、我が社に勤務するスポーツマンについて触れました(記事はコチラ)。その続報です。

 ある有名な大会で優勝を果たした彼。昨年11月、雑誌にも掲載されました。2連覇の偉業を成し遂げた彼ですが(違う大会でも優勝しているので優勝は3度目)、
しかしそのことは彼の口からは語られず、その記事を見つけた従業員が「アイツが載ってる!」とみんなに知らせたことで彼は一気に社内の有名人となりました。
 黙して語らず。大和魂を感じて顔がほころびます。強さの秘密はそこにあるの、かも。

 さて、気になる彼ですが、ちょっとだけプロフィールをご紹介しますね。

daishi-1.jpg

 名前    ホカゾノ タイシ
 所在地   大田区
 出身地   神奈川県
 生年月日  昭和56年5月30日生
         170cm 70kg
 空手歴   22年
 きっかけ  カンフー映画に憧れて…

好きな
 食べ物   カレー
 動物    ネコ
 女性のタイプ 元気な人!(気立てのいい人ってアンケートに記入して二重線で消してありました…意味深!!)
 憧れの人   リー・ヴァン・クリーフ(Lee Van Cleef)

苦手な
 動物    イヌ

 座右の銘  「無目的的闘争」
 
 メッセージ いつもい和多のおべんとうをご注文いただきありがとうございます。
       「おべんとうはうまくて当たり前」
       「男は強くて当たり前」
       大切なのはその先で何ができるかですよね。
       応援、よろしくお願いします。

 現在
  某大学の院生(ドイツ文学専攻)


 
 メッセージにある「強さ」。頂点を極めた彼が言う「強さ」とはいったいどのようなことなんでしょうか。

 普段の彼は(私が感じる印象としては)穏やかで、いい意味で寡黙。

 おべんとうの入った重たいコンテナの上げ下げ、時間内にお届けするためにダッシュで階段を上り下り、配達は私たちが思うよりつら~い仕事です。が、文句ひとつ言わず(多分!)、黙々とやってくれています。

 そして、一緒に配達している相棒との年の差は2まわりくらいですが、愛情をこめて「タイシ」と呼ばれているくらい仲良しなんです。

 そんな彼にとっての強さ、とは?

 目に宿る闘志を隠して、穏やかな笑顔をたたえるホカゾノさん。
ただ彼は強さのその先に何ができるか、を見つけるために今も尚厳しい練習に耐え続けているんだと思います。

今後、彼がどのように闘って、どんなふうに変わっていくのか、とっても楽しみな私なのです。
皆様もぜひ応援よろしくお願いします!

 そんなホカゾノさんが取り組んでいるスポーツとはなんでしょうか。
写真を見れば一目瞭然?当たった方にはきっといいことがある、かも…?解答は拍手コメントからお願いします。




中央区わんぱく相撲大会

こんにちは!

みすみくん


昨日は、毎年恒例の「中央区わんぱく相撲大会」でした。
900名の中央区の小学校に通う子供たちが集まりました。

なんと、い和多の社員さんのお子さんが、ディフェンディングチャンピオンとして
選手宣誓を行いました!!
のっけから、大盛り上がり(い和多関係者のみ)!

細くて小さい子から、大きくてふっくら?した子まで、土俵の上でみんな一生懸命
戦いました。
中には、必死で逃げ回る子供もいて、それもそれで、楽しい一番でした。

ご縁があって、㈱い和多も今回、わんぱくに協賛させていただきました。
関係者各位、大盛会でしたね。本当にお疲れ様でした。

シバヤマくん、引退。

 応援してくださった皆様へ

 前回、前々回の試合で、眼底骨折を含め、負傷したシバヤマくんは、ボクシングを
プロスポーツとして続けることが出来なくなってしまいました。

 社内でも、応援してくれた皆さんに、シバヤマくんは、ボクシングをやめることに
なりました、と、ひとりひとりにきちんと挨拶をしました。

 前回同様、私は何一つ気の効いたことがいえなかったけれど、
『ボクシングをしているから』応援したわけではなく
『シバヤマくんが』打ち込んでいるからそれを応援したんだと伝えました。

 これからも、シバヤマくんが新しい目標を見つけることを祈っているし、応援します。
そして、やっぱり、このコーナー名で、がんばっている人を、勝手に?応援していきたいと
思っています。

 がんばれ!シバヤマくん!!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!とシバヤマくんからの伝言です。

管理栄養士

平成20年 武道館 武道はじめ・鏡開き



 おはようございます。
今年も、明けて早半分が過ぎてしまいました。
ばたばたしている分、時間が経つのが早いです。

 息子が空手を始めて4年目を迎えました。
今年初めて、所属している道場が武道はじめに参加を許され
14日に武道館へ行きました。

 まず、びっくりしたのが、甲冑に身を包んだ方々が、何十人も
正面玄関で、撮影に応じて居られたことです。
武具保存会・研究会の方々なのでしょうか。
会が始まると、出陣式の三献の儀を見せて下さいました。
日本人である私たちも、このような会が見られるチャンスを知らずに
いましたが、外国のツーリストも結構いらして、繁華街に行くより
よっぽど、日本へいらした価値があるのでは?と思いました。

 それから、各武道の代表が、基本形や、模範試合などを披露して
いきます。弓道・合気道・なきなた・少林寺・剣道・柔剣道・相撲
柔道・そして空手道。

 空手道の演舞をされたのは、世界大会で優勝された沖縄空手の
三人の女性でした。
素晴らしい緊張感と高い技術に、ほぅっとため息が出ます。

 その後、ちびっ子も交えての稽古始。
狭い空間でも、空手は全員が汗をかくほど整然と稽古を行えました。

 終わっておしるこ会。参加者のみならず、父兄などにも振舞って
くださいました。

 来年の成人式、正午。是非一度お出かけになって見てはいかがでしょうか??

                           管理栄養士

世界空手道選手権大会


 おはようございます♪

 本日は、第二回極真連合杯 世界空手道選手権大会のご案内です。
え?空手?シバヤマくんはボクサーでは?と思われる方もおいででしょうが、
このコーナーはスポーツを真剣にする人を応援するコーナーなので、右から
左へ受け流してください(笑)

 むかーし昔、い和多六郷店で、アルバイトをしていてくれた極真の道場生が
何人かいました。
その中に、沖縄出身のOさんという方がいて、郷里に戻って道場をもたれました。
月日は流れて、Oさんの息子さんが、全日本の大会で優勝するまでに育ちました。

 い和多の社長は2年ほど前から、和道会の師範の元で教えをいただいていますが
流派にとらわれず、優勝を喜び、お米を1俵贈りました。

 そのOさんが、2008.1.19~20に行われる大会を運営するという
ことで、この場を借りて宣伝をさせていただきます。

 場所は、沖縄県立武道館アリーナ。
ちょっと、遠いかな~(笑)

 箱崎の空の下で、テツくんの活躍を祈ります!がんばれ!テツくん!!


*写真はイメージです

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

okomecyann

Author:okomecyann
替えるなら、
病院よりも食習慣。
迷わずヘルシーおべんとう。
アンチメタボにお役立て
ください。

ご利用者数

最近の記事

い和多HPへGO!

      iwata_herusi_convert_20090213092504.jpg

越後十日町そば がんぎ

い和多が経営する越後のそばと酒の店

チームマイナス6%

     

推進パートナー登録しました

   FOOD ACTION バナー

MOTTAINAI宣言

   180_200_convert_20090213144108.gif

カテゴリー

nihonbashi@e-bento.co.jp

ご意見・ご要望はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード