おべんとうのい和多公式ブログ

日本橋のワンコインランチでお困りの皆様、創業1965年のい和多がアンチメタボの日替わりお献立でオフィスまでランチをお届けいたします。総務・御担当者様、お気軽にお問い合わせください。

2017-09

食生活が心を作る

         玄米



  こんにちは。

さっき、調べものをしていたら、本の隙間から黄色く変色した
新聞紙が出てきました。
こういうことって、たまにありますよね。

10年くらい前のその新聞は、マクロビオティックに関する
記事で、こんな一文に目が行きました。

『食は、心もつくる。
 なぜなら、食物は体内でエネルギーにかわり、
 これが波動化して、心を動かすからです。
 犯罪の低年齢化や欧米化という社会現象に、
 食物が大きく関与している。』

と。いうところです。

10年間、その時々、一生懸命考えて製品を送り出してきた
つもりです。お客様の『こころ・からだ』はいかがですか?

健康な『こころ・からだ』を養う食が行き届けば、人々の
諍いや、不幸な出来事は減っていくはずなのです。

そして、もっとも、小さく、もっとも大事な単位が家庭の食卓
なのです。家庭で養った『こころ・からだ』を以ってどう生き
られるか。(お母さんのさじ加減にかかっています!!)

い和多はその次の単位、外食の手前『中食』で、皆様の健康
増進にお役立ていただけるように・・・再度、想いを新たに
し、同じように、その記事をまた本に挟みこみました。

玄米を食べること=マクロビオティックでは勿論ありません。
より高い次元での食の入り口に、毒素の排出効果の高い玄米を
い和多はお届けしています。是非、御用命ください。
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ネガティブな感情は・・・

 おはようございます。

若さを保つ〈からだ〉のバイブルという本をぼちぼち読んでいるのですが
(新谷 弘実先生がお勧めだというので)最初からいまいちのアメリカン
ジョークがどんどん出てきて疲れます。

そんな中で、
『ネガティブな強い感情は心臓に悪く、リアルエイジを8歳も老けさせる』と
あるではないですか・・・。

つい先日、大学時代の友人5人に会った私は、もともと老け顔なのですが
(悲)あまり変わっていないとのお褒めのお言葉をもらいました。

ふと、怒ってばっかりだけど、食べ物が良いのかな・・・なんて思ってしまい
ました。老化の速度が遅いってステキ。

怒りの感情は、高血圧の原因になるばかりではなく、身体の正常な修復メカ
ニズムを妨害し、血管を収縮させて血液の流れをさらに悪化させます。

さあ、皆さん!
笑って過ごすも怒って過ごすも、始まったばかりの今日一日。

どうしても、怒ってしまう予定のある人は、い和多のお弁当で微量栄養素を
補給して、老化防止に備えましょう。私と一緒に!!

ついに、学会発表!

          IMG_1028_convert_20091001094200.jpg


2009.7.18-20
幕張メッセにおいて第1回アジア太平洋ヘルスプロモーション健康教育学会
が、開催されました。
弊社のお食事を活用した栄養教育とその身体に及ぼす影響の研究発表が学会
発表されました。
昼食にお弁当を用いたこのような研究が数値化されたことは初めてで、海外
からの参加者からも質問や関心が寄せられていました。


          
          IMG_1029_convert_20091001094237.jpg

主催:ヘルスプロモーション健康教育世界連合西太平洋北部地域(NPWP/IUHPE) 
   / 日本健康教育学会

メインテーマ:ヘルスプロモーション・健康教育に関するアジア太平洋的観点
        --- 経験、努力、エビデンスの共有 ---


東京家政学院大学家政学部 准教授 松月弘恵先生の口頭講演

男性労働者のための栄養的バランスに優れた昼食用お弁当(以後、バランス
弁当)の開発と減量に対する影響を調査しました。
弊社の品質管理・管理栄養士 齋藤亜妃子が献立作成をさせていただきました。

(その製品は調査期間中も既存のお客様にもご利用いただきました。)

この、心血管および生活習慣病に関する広範にわたる調査は厚生労働省からの
補助金で支えられています。


中略

準備されたバランス弁当の内容 36回の平均栄養価

エネルギー 705 ± 19kcal, たんぱく質 25.5 ± 3.2g, 脂肪 18.1 ±3.9g,
脂質がエネルギーに占める割合23.1%(25%未満に), NaCl 3.6 ± 0.8g,
主食 1.8 ± 0.1SV.
副菜 2.2 ± 0.5SV.
主菜 2.1 ± 0.4SV.

(食事バランスガイドを用い、専門家が指導する食事内容を、お弁当という形式で
 実現しています。)

研究結果として、対象者の体重・腹囲・BMIに優位に状況の好転が見られました。


本件に関しまして、詳しくお知りになりたい方は、日本橋店 品質管理/齋藤まで
お問い合わせくださいませ。

ベランダでフーデニング

 おはようございます。

4月の末ごろに、ベランダにそそぐ太陽の光で、食べ物をつくるフーデニングを
始めました。エコにこだわって、プランターは買わずに、知り合いの酒屋さんから
ワインケースの木箱を安価に購入。(今、木箱って、けっこうな値段と価値なの
御存知でしたか??)

ほうれん草の種・トマト・胡瓜・唐辛子の苗を買ってきました。

肝心の土は、いろいろブレンド。化学肥料無し・農薬無しで、出来る範囲で収穫
出来ることを目指します。

さて、5月某日の我が畑・・・

           P2009_0515_095917.jpg

手前が胡瓜。奥がほうれん草。

ほうれん草は、最初双葉ですが、本体とは似ても似つかない、にらのような感じ。
???
と、思うのも、また楽しいものですね。

近頃、ミツバチ不足と盛んに言われていますが、小さいハチが飛んでくるとうれしいし
毎日大きくなる野菜たちを見ていると、思わず笑顔になってしまいます。

小さいけれど、確かな幸せ「小確幸(しょうかっこう)」を感じながら、また皆様に良い
お献立が書けるようにがんばります♪

長くなりました。また。
                                            品質管理

呆食(ほうしょく)にご注意

 おはようございます。

朝から、こんな題で、なんですが・・・。

 自分を戒めたり、新しいことを勉強したり、軸がずれたりしないように
理由はさまざまなのですが、食品関係の書物をよく読みます。

先日、西日本新聞のブックレットシリーズの中から4冊取り寄せて読んで
いるうちの1冊にあった言葉です。

今は、飽食の時代とも言われていますが、あえて呆食と書いた意味は、
栄養バランスなどを考えず、好きなものを食べる世代が、若者のみに
とどまらない現状を憂いてのことでしょう。

おべんとうを作って、お届けする。
ご注文がいただけないと、お役に立ててはいただけない。
注文をいただくには、いただきやすいお献立にしなくては・・・・。
(大量にご注文をいただけるのは、洋食の脂と油の多いお献立
なのです・・・。実際。)

 そう思うと、自分の軸がずれてしまいそうです。
理想の食事を、おべんとうで不特定多数の方に大量にお届けして、しかも
それがお求めいただきやすい価格であるということは、現状では不可能。

 この本にあるとおり、一歩じゃなくて、半歩先。
少しでも、理想に近づくための半歩から、そういう気持ちで、本日も20%
ほどの麦を混ぜた麦御飯をお献立しました。
お料理に、野菜を使うことで全体の脂質とkcalを控えました。

 い和多のお客様と半歩づつ、すすんだ先に、もっとからだに良いお献立の
毎日があるように。
いま、企業の特定保健指導などに対する理解もすすみ、食の重要性に、
眼を向けてくださる方が増えてきました。

 空腹を満たすための食事から、眼を楽しませる食事を経て、今は、(頭で
考え本当に必要なものを食べなくてはいけない)頭で食べる時代だと思うの
ですが、皆さんは、いかが思われますか?

長くなりました。また。
                                        By管理栄養士

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